iPhoneやAndroidなどのスマートフォンへの疑問や悩みを解決し隊  スマホレスキュー大阪のブログ  

スマホ好きのみずっちが実際に体験した見聞をお伝えして スマホのお得な購入の仕方や操作方法などの知識と情報をご紹介していくブログ

iPhone7/iPhone7Plus 予約に出遅れた方のための購入戦略 2016年9月22日0時現在

9月16日に新発売されたiPhone7とiPhone7Plus やはり品薄(商法)のようですね

 

20160920102926

地元のauショップは全部予約受付中とのことでした

いろいろな情報を集めてみますと iPhone7Plusは全色品薄 iPhone7はジェットブラックとブラックが品薄 他は予約するとすぐに手配されて買えるという感じ

詳しい説明は後にしてまずはApple直営でのお話

Appleストアでは

2016年9月22日00時現在

iPhone7 ジェット黒 3〜5週間 ブラック 32GB 2〜3週間 128GB 1-2週 256GB 2-3週 シルバー 2〜3週間 ゴールド 32・128GB 2〜3週間 256GB 1-2週 ローズ 2〜3週間

発売当初に比べてブラックが人気あがったようで納期が伸びてます 他の色も大容量機種は1週間くらい遅くなってますわ

iPhone7Plus ジェット黒 11月 ブラック 2〜3週間 シルバー 2〜3週間 ゴールド 2〜3週間 ローズ 2〜3週間

iPhone7Plusは発売直後と状況は変わってません

次に家電量販店のデーター ヨドバシやヤマダ電機が予約状況をホームページで提供してるから

ヨドバシ梅田状況 2016年9月 fullsizerender-4

iPhone7Plusは全滅 初日9月9日予約者にもいきわたってない状況

fullsizerender-3

うってかわってiPhone7はドコモが予約いきわたりつつある感じですね ジェットブラックはダメですが黒128GBは1週間もかからずに購入できる形に auはジェットブラック以外の128GBなら1週間で入荷できそうです Softbankは全体的に品薄?

LABIなんば予約状況 fullsizerender-2

auはiPhone7が黒以外ではフリー在庫でつつありますね ヤマダ電機ソフトバンク推しだから(お互いに株持ってる)予約多いんだろうけど初日16時組さえ入荷してないのはどうなんやろか

これらのデーターから予測できることは

iPhone7Plus 品薄ではなく出荷が少ないだけっぽい ほしい人は予約しててそれ以上の増加はない(もしくは自分みたいにiPhone7にのりかえ?)

iPhone7Plusならジェットブラックでなければ納期を考えるとアップルストアも選択に入れるべき

iPhone7は128GBなら潤沢になりつつありますっぽい 予約しないと無理ですけどドコモはそろそろ在庫もありそうな感じです

参考にしてくださいませ