iPhoneやAndroidなどのスマートフォンへの疑問や悩みを解決し隊  スマホレスキュー大阪のブログ  

スマホ好きのみずっちが実際に体験した見聞をお伝えして スマホのお得な購入の仕方や操作方法などの知識と情報をご紹介していくブログ

やはりradikoのタイムフリーは革命的だった件

2016年10月11日12時から開始されたラジコのタイムフリーサービス。iPhoneはまだまだアプリが更新されてないので使えないのですが、androidは更新が来て使えるので試してみました。

タイムフリーに関してはこちら radikoのタイムフリー聴取でラジオ革命が起こりそうな件 http://www.sumaresu.com/2016/09/27/radiko-timefree/

まずandroidのアプリを更新

[caption id=“attachment_135” align=“aligncenter” width=“576”] ラジコ更新[/caption]

起動すると上にタイムフリー ライブ エリアフリーという項目が増えてます。放送局も選びやすくなりましたよね。小生プレミアム会員なのでエリアフリーが使えるのですが、まずはタイムフリーを選択

[caption id=“attachment_136” align=“aligncenter” width=“576”] ラジコ ライブ画面[/caption]

こちらがエリアフリー

[caption id=“attachment_137” align=“aligncenter” width=“576”] ラジコ エリアフリー[/caption]

まず最初の番組は敬意を表して毎日放送ありがとう浜村淳ですから クリックすると注意事項が

[caption id=“attachment_138” align=“aligncenter” width=“576”] ラジコ タイムフリー聴取機能注意事項[/caption]

13時半に聞く 「一番に入れるスイッチなんでしょう 来る日も来る日も毎日放送1179」もうこれは感動です>< 今までも8時台の放送は聞けましたが、ゲストの時間すべても聞けそうなのがすばらしい。

 

[caption id=“attachment_141” align=“aligncenter” width=“576”] ありがとう浜村淳です タイムフリー[/caption]

著作権のせいでTBSクラウドではだめだった楽曲もCMも全部聞けますわ。東京などのエリアフリーもタイムフリーで聞けるのはうれしい誤算。伊集院光さんの馬鹿力とらじおが効きたい時間に聞けるのは幸せだわ。(1週間限定だけどね)無料会員では無理なんだろうか

[caption id=“attachment_142” align=“aligncenter” width=“576”] 伊集院光とらじおと[/caption]

更新後メニュー画面がかわりました。これで番組名とか出演者が検索できそうなことに気づく

[caption id=“attachment_145” align=“aligncenter” width=“576”] ラジコ 新メニュー画面[/caption]

適当に入れると好きなタレントさんの出演番組検索とかに便利ですよね

[caption id=“attachment_143” align=“aligncenter” width=“576”] ラジコ 出演者検索[/caption]

これなら検索しやすいのでは [caption id=“attachment_144” align=“alignnone” width=“576”] ラジコ 検索結果[/caption]

後興味をもっていたのはシェアラジオ

伊集院さん曰く同じ番組で1日聞けるのは3時間だけというのはそれは楽曲買わなくなるから繰り返し再生が不可になってるとのこと。あとジャニーズさんはタイムフリー無理っぽい。

先ほどのリンクで言っていた「今日のラジオを明日や5分後ではなく、今生で聞けることは価値がある」同時体験には勝てないですもんね。これは名言だわ。

ラジコの新機能うまく使っていきたいと思います。TVよりラジコによりそう時間増えそうですわ。

追伸 PCとandroidはタイムフリー可能 iOSはまだっぽいです(10月11日14時現在)