iPhoneやAndroidなどのスマートフォンへの疑問や悩みを解決し隊  スマホレスキュー大阪のブログ  

スマホ好きのみずっちが実際に体験した見聞をお伝えして スマホのお得な購入の仕方や操作方法などの知識と情報をご紹介していくブログ

ソフトバンクのかざして募金はかざしてなくても課金されてしまう件

数日前から話題になっているのがソフトバンクのかざして募金の意図しない募金問題

ネットでも報道メディアはスルーしております。あれだけCMしてるからでしょうね(スポンサーの悪いことは報道しない自由)

なぜかユニセフに1万円募金したことに… ソフトバンク「かざして募金」に「覚えがない」人たち http://www.j-cast.com/2016/10/02279518.html?p=all

ソフトバンクの「かざして募金」は、2014年3月にはじまった、スマートフォンの利用者向けに月々の携帯電話の利用料と一緒に募金するサービス。スマートフォンに届く「お知らせメール(PR)」を通じて、あるいは「かざして募金」のアプリをインストールすれば、寄付先のポスターやチラシをかざして専用の募金サイトにアクセスすることができ、寄付できる。

かざして募金とはかざさないと募金できないというのが建前

img_6053

1.非営利団体のホームページから各団体の専用募金サイトにアクセスする、または「かざして募金」のアプリケーションをインストールしたスマートフォンを対象となるポスターやチラシなどにかざすことで、各団体の専用サイトにアクセスする。 2.ご希望の寄付金額を選択 ※寄付額は100円、500円、1,000円、3,000円、5,000円、10,000円から選択できます。 ※毎月継続して寄付をする場合は「毎月継続寄付」にチェックしてください。 3.利用規約をご確認いただき、「はい」を選択 4.寄付完了

これならポスターか非営利団体のホームページにいかないと募金できないですよね

今回の場合はソフトバンクからの案内メールにリンクがあって募金できてしまうんですよ。

2クリックで募金できるのも問題だし、継続募金がデフォルトなのも問題

もともとソフトバンクって2クリックだけで商品が買えたり募金できるのも問題

ドコモはスマホで買い物するとき ドコモIDとかSPモードパスワードを入れるからお金使う実感あるし、auの場合もau IDや暗証番号が必要なのでお金使う実感はある。ソフトバンクの募金はそれがないのがまったくもってアレ。わざと課金狙ってるとしか。

ソフトバンクの毎月の料金が想定より高い人 かざして募金を継続していないかマイソフトバンクで確認したほうがいいですよ。

こういうことが多いからソフトバンクは信用できないんです。この辺の話はまたおいおい

泣き寝入りはしないほうがいいですよ

 

携帯やスマホに関して気になることや質問があればお気軽にお問い合わせください。(タレコミ歓迎)

[contact-form][contact-field label=‘名前’ type=‘name’ required=‘1’/][contact-field label=‘メールアドレス’ type=‘email’ required=‘1’/][contact-field label=‘ウェブサイト’ type=‘url’/][contact-field label=‘コメント’ type=‘textarea’ required=‘1’/][/contact-form]