読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンへの疑問や悩みを解決し隊  スマホレスキューのブログ  

スマホ好きのみずっちが実際に体験した見聞をお伝えして スマホのお得な購入の仕方や操作方法などの知識と情報をご紹介していくブログ

強引な携帯販売へ覆面調査…苦情増加で対策

考察 総務省

どこのキャリアも告発させそうですけどね><

 

強引な携帯販売へ覆面調査…苦情増加で対策


読売新聞 11/28(月) 7:18配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-00050153-yom-bus_all

f:id:mizzn60:20161128201255j:image

 総務省は、利用客の苦情が多い携帯電話販売店の「覆面調査」を始める方針を固めた。

 来店客を装った調査員が、契約内容を十分に説明しているかなどを調べ、不適切な事例があれば、総務省が是正を促す。携帯電話の販売を巡る苦情は増え続けており、強い姿勢で対策に乗り出す。

 調査は来年1月にも始める。同省から委託を受けた民間の調査員が販売店で携帯電話の契約手続きを進め、店員の説明の仕方や提示する書類をチェックする。

 具体的には、強引な契約の勧誘や虚偽の説明をしていないかや、契約者が希望しない追加の契約(オプション)を付け、利用料を上乗せするなどの事例がないかを調べる。高齢者らに契約内容を丁寧に説明しているかも確認する。

 

 悪いのは代理店に販促金減らすからやん(机たたき)

機種だけで儲からないから代理店はいろいろなセット販売してますもん。そうしないと経営できないんだから当たり前 前のアンケートも同じ

 

sumaresu.hateblo.jp

 

 

sumaresu.hateblo.jp

店のアンケートや指標しだいでお金の配分変わるんですもん ソフトバンクが始めた評価いい店だけに販促金を割り振る制度 

評価悪い店はつぶれていくだけやもん(代理店の吸収合併進んでます) SDカードも評価になるし、オプションや光も取らないと点数がもらえない

この覆面アンケートも現場に血が流れるだけやろな

悪貨は良貨を駆逐していくだけですね