iPhoneやAndroidなどのスマートフォンへの疑問や悩みを解決し隊  スマホレスキュー大阪のブログ  

スマホ好きのみずっちが実際に体験した見聞をお伝えして スマホのお得な購入の仕方や操作方法などの知識と情報をご紹介していくブログ

ダビスタマスターズやってみたけどすでに削除した件について

人生が壊れるくらいハマったゲームがプレステのダービースタリオンサカつく2002

 

それ以来のダビスタなので楽しみにしてた

基本的にスマホゲームはしない人ですがとりあえずやってみようと

f:id:mizzn60:20161104145236p:image

 

やり始めたらプリングルスくらい止められないゲームさは健在

 

あっという間に2時間くらいすぐに経ってしまう

 

システムは思い出しながらできるけど、違和感だらけなのはストーリーモード

 

f:id:mizzn60:20161104145410p:image

幼馴染らしい牧場員 全部スキップするレベル

まあこれはスキップできるし、チャレンジをクリアしなければ見ずにするーできます。

 

一番イラっとするのがこれ

f:id:mizzn60:20161104145421p:image

女子高生レポーターですけど全スルーしてた。

 

種牡馬システムはダビスタのゲームシステムの根幹なんですが、種牡馬種付け権利がいわゆるガチャなんですよね。

昔は権利持てたような気がするんですが、自分の牧場生産の種牡馬しか無料で種付けできない。

 

これがいわゆるスマホの課金志向なんでしょう

 

コイン的な黄金蹄がいるんですがこれを買わないと有力馬の種付けできません。

 

まあ繁殖牝馬は買えますが、牧場拡張が必要ななのでますば自分の管理馬を繁殖にあげて賞金稼ぎまくることから始めるしかない

 

ガチャでサンデーサイレンス当てても血統の肝はやはり繁殖牝馬であるので、新馬でいきなり勝てることはまれ

 

裏重賞取ったりオーブンの入着で資金貯めまくって、20年くらいやって5億で牧場広げたりそこそこの繁殖牝馬勝ったりしましたが、G3までしか取れない 未勝利勝てない馬は勝てないわ

 

函館新馬→函館2歳→の時は夢見たけどね ライバル馬が無双しすぎ(震

 

20年やったことのまとめ

自動調教はダメ

種牡馬課金システムもダメ

紙芝居いらん

 30年越すと体力回復にも課金があるとか

またジョーブ博士的なシステムもあるようです(2億必要)

 

やはりガチャ種牡馬は如何なものか

 

f:id:mizzn60:20161104150249p:image

 レースシーンもファンファーレもなかなかええのにね

 

ダビスタっぼいカレンダーめくりゲームでしたが 先ほど削除しました

 

新しいファミコンアイスクライマーで頑張りますわ 

 

追伸

種牡馬よりも騎手名に時代の流れを感じました