読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンへの疑問や悩みを解決し隊  スマホレスキューのブログ  

スマホ好きのみずっちが実際に体験した見聞をお伝えして スマホのお得な購入の仕方や操作方法などの知識と情報をご紹介していくブログ

総務省、スマホ料金の負担軽減を携帯キャリア3社に要請 さっそくソフトバンクが仕掛け開始

ほぼ昨日の想定内の要請でございました

 

sumaresu.hateblo.jp

 

これか確定事項

 

japan.cnet.com

 

ケータイウォッチに全文来てる

総務省が3キャリアに値下げと販売適正化を“要請” - ケータイ Watch

 「総務省は本日、スマートフォンの料金負担の軽減および端末販売の適正化に関する取り組み方針を公表したところです。ついては、この取り組み方針を踏まえ、貴社におかれては、スマートフォンの料金負担の軽減、および端末販売の適正化に取り組むとともに、取り組み状況について、総務省に報告することを要請します。詳細についてはお渡しする要請文の通りです。総務省としては今後、新たにガイドラインを策定するとともに、各事業者の取り組みをフォローアップしていくこととしており、貴社におかれては、しっかりとした取り組みをお願いいたします」

 

囲い込みで大臣は

私達は、競争の質を変えたいと考えた。最新の、非常に高価な端末が、実際には(本体価格と)同じくらいの割引によって手に入る。これは決して健全な形ではない。歪んだ形だと私は思う。今回の要請を受けて実行されると、ライトユーザー、長期ユーザーにとっての負担は軽くなっていくだろうと考えている。ヘビーユーザーもいるので、それぞれの人のニーズにあったプランを提供していただければと思う」。

 

 だから乗換するための勧誘が不適正な競争なのかと小一時間
行き過ぎたキャッシュバックはよくないけど
毎月割とかが悪といわれるのはどうなんやろか

そこが解せない

今のうちに乗り換えしておくけどね←

 

さっそくソフトバンクが仕掛けてきた

 

 

要請の内容については、「1GBプランをしっかりと出して欲しいということ。それから、新規やMNPだけでなく長期ユーザーも安くつかえるように、そういう要請。僕らとしては、ユーザーにとって不利にならないように前向きに対応していきたい。いろいろなユーザーニーズに対応するということ」と説明。

 「ワイモバイルでは1GBもずっと前からやっている。ただ、ソフトバンクでもあまり使わないユーザー向けに1GBのプランを作るということ。やっぱりカスタマーファーストだから」と、ソフトバンクとして新たな料金プランを追加していく方針を示した。(1GBで)5000円以下のプランはいつから? という問いには「これはね、今、思案中」と回答。

 

カスタマーファーストって(

今全利用者の平均3GBだったはず


1GBプランで5000円以下になっても
快適モード必須で+2千円くらいになって
月月割もなくなって焼け太りになるわけですねわかります

 

どうせいいプランになるわけがない
まあ生暖かく見守りますわ